就活オンライン2019-新卒、既卒学生向け就職情報サイト

株式会社山辰組

更新日:
2018年02月23日

おかげさまで創業91年。私たち株式会社山辰組は建設業ならではの視点で、ふるさとの自然環境を見つめ、環境製品・工法の開発・提案を通じて「ひと味違う企業づくり」に取り組んでいます。

今年で創業91年。公共工事を中心とした総合建設会社であり、建設業ならではの環境保全・向上を目指した環境事業にも取り組んでいます。私たちは昭和2年に創業以降、主に国や岐阜県及び地元自治体等が発注する土木・建築の公共工事の管理・施工を行っています。

また建設業ならではの視点で、環境製品・工法の開発・提案を行う環境事業部があるのも大きな特色です。平成3年に環境事業部を立ち上げて以降、様々な環境製品や工法を開発してきました。特に河川における魚の遡上を助ける「棚田式魚道」シリーズは、全国各地に設置されております。また「ハイブリッド山辰サイフォン送水装置」は、国土交通省主催の新技術検証・評価プレゼンにおいて、大手スーパーゼネコンと並び最高評価をいただきました。

建設業は大地を相手としたでっかいモノづくりで、大変夢のある仕事です。建設業に興味があり、ヤル気がある方は是非ご連絡ください。
業種
  • 建設・住宅・不動産
本社所在地
岐阜県
  • 資格取得をサポート
更新日:
2018年02月23日

当社の事業内容をご紹介!

当社の事業内容をご紹介!画像

当社は建設業における働きやすい職場と労働環境で岐阜県知事より「ぎふ建設人材育成リーディング企業」における最高ランク『ゴールド』に認定されました!

≡≡ 総合建設事業 ≡≡
地域の発展を目指して、農山村と都市群を結ぶ道路の整備や
災害を防ぐ河川改修・砂防の整備等を行っています。
★当社では、ドローン測量など、最新技術を積極的に取り入れています。

≡≡ 環境事業 ≡≡
各種魚道、山辰サイフォン排水装置等、建設業だからこそできる ”環境保全活動 ”
を行っています。
◆ハイブリッド・山辰サイフォン排水装置
…平成24年度「建設施工と建設機械シンポジウム」で、PS審査委員特別賞受賞
…平成26年度国土交通省「次世代社会インフラ用ロボット」コンテストにて
 スーパーゼネコンと並び、最高評価を受賞

≡≡ 指定管理者事業 ≡≡
「大野町総合町民センター」の指定管理者として、公共施設の管理・運営を行っています。「冬の電飾コンクール」や「各種コンサート」を開催し、地域文化の発信拠点であると認識して、各種イベントや文化活動の支援に努めています。

当社のアピールポイント!

当社のアピールポイント!画像

★仕事もプライベートもメリハリで充実!!
★地域の未来をつくる。未経験でも誇れる仕事に挑戦を!!
★手厚いフォローと磐石な会社基盤で成長できる!!!

 私たち株式会社山辰組は、多年にわたる建設業の実績と新技術(建設ICT・i-Constructionなど)を積極的に導入し、更なる施工の省力化と技術の向上を目指しています。国土交通省、岐阜県等の公共工事で多くの優良工事表彰を受賞し、民間工事でもお施主様よりたくさんの感謝の言葉をいただくなど地域社会から高く評価されています。

 建設業は、山・大地・河川など自然を相手とする仕事であるからこそ、自然から多くの事を学ぶ事が出来ます。平成3年に環境事業部を立ち上げ、「建設業ならではの自然環境保護活動」と位置付けて、河川環境を保護する自然石ブロック・シリーズや設置する場所に応じた各種魚道シリーズ、電気(燃料)を使わないで稼働する排水装置「ハイブリッド・山辰サイフォン」など数多くの環境に優しい製品や工法の開発と普及に取り組んできました。
おかげさまで大変多く採用していただき、自然環境保全の一助となっている事にヤリガイを感じています。今後とも、「建設業ならではの自然環境保護活動」の取組を継続するため「創意・工夫・たゆまぬ努力」でチャレンジを続けます。

 また平成29年12月当社は「ぎふ建設人材育成リーディング企業」として、ゴールド・シルバー・ブロンズランクの内、岐阜県知事より「 ゴールドランク 」の認定を受けました。これは労働環境改善や人材育成において、積極的に取り組んでいる企業として認定されるものです。その中で当社は最高ランクの評価をいただきました。
 今後も社員一人ひとりが長く安心して働けるよう、よりよい環境づくりを目指していきます。

職場の雰囲気は?

職場の雰囲気は?画像

資格取得支援等バックアップ体制が抜群です!

 当社は資格取得支援の体制も整えており、未経験から入社した社員もスキルや資格を取得し成長しています。専門的な知識を要する仕事だけに、当社としてもじっくりと育てていく方針です。また、社員の意欲やアイデアは取りいれる社風で早い段階から設計に携われたり、社外との調整を担当できるなど、幅広い業務を経験していくことができます。今回も将来を見据えた採用であることから、未経験でも一生モノのスキルを身につけ成長していくことができると思います。

先輩の声

先輩の声画像

カタチに残る仕事とそのやりがいを感じる事ができますよ!

【入社2年目社員談】
 学校で土木を専攻していましたが、実務は未経験。全てがはじめてで右も左も分からない状況でした。しかし、先輩方が丁寧に指導してくださり、少しずつ任せてもらえる仕事が増えてきました。また社員の意欲を尊重する社風で、私自身、設計に参加させてもらいました。自分が考え、作り上げた図面がカタチになったときは本当に感動しました。私もこれから資格取得を目指しているところ。切磋琢磨しながら一緒に成長していきましょう。

事業内容
 今年で創業91年。公共工事を中心とした総合建設会社であり、建設業ならではの環境保全・向上を目指した環境事業にも取り組んでいます。
 私たちの会社は昭和2年に創業以降、主に国や岐阜県及び地元自治体等が発注する土木・建築の公共工事の管理・施工を行っています。

 具体的には、土木工事においては道路工事をはじめ橋梁工事や河川工事・砂防工事等を施工し、また建築工事は学校や図書館などの耐震化改修工事等を行っています。創業以来、地域に根差した会社であり、現在でもほとんどの現場が会社より車で30分圏内で移動が可能な位置にあるのが特徴です。
 また冒頭でもご紹介しましたが、建設業ならではの視点で、環境製品・工法の開発・提案を行う環境事業部があるのも大きな特色です。平成3年に環境事業部を立ち上げて以降、様々な環境製品や工法を開発してきました。特に河川における魚の遡上を助ける「棚田式魚道」シリーズは、全国各地に設置されております。また、これも冒頭でご紹介しましたが「ハイブリッド山辰サイフォン送水装置」は、国土交通省主催の新技術検証・評価プレゼンにおいて、大手ゼネコンと並び最高評価をいただきました。

 私たち建設業は大地を相手としたでっかいモノづくりで、大変夢のある仕事です。建設業に興味があり、ヤル気がある方は是非ご連絡ください。
本社住所
〒501-0511
岐阜県揖斐郡大野町稲畑203-1
本社
電話番号
0585-32-0171
URL
この企業のホームページを見る
設立年月
1927年04月
資本金
3,000万円
代表者
馬渕 和三
関連会社
有限会社 稲富石油
株式会社 軽たろう
従業員数
37名
従業員
平均年齢
43.5歳
売上高
12億円