就活オンライン2019-新卒、既卒学生向け就職情報サイト

日陶顔料工業株式会社

更新日:
2018年02月23日

創業50余年、確かな知識と技術力が強みです

私たち日陶顔料工業は、主にタイルや陶磁器、衛生陶器等に使用される顔料を製造・販売しており、国内及び国外において品質・技術ともに高い評価を受けています。
業種
  • 素材・化学
本社所在地
三重県
更新日:
2018年02月23日

当社の事業内容をご紹介!

当社の事業内容をご紹介!画像

ニッチが故に強い会社です。

顔料と聞いてもなかなかピンと来ないかもしれませんが、トイレ等の衛生陶器をはじめ、各種タイル・陶磁器など、様々な用途に使用されています。
もしかすると、あなたもどこかで弊社製品に出会っているかもしれません。

培ってきた顔料の技術・ノウハウは、お客様からの多種多様なニーズに応えるべく日々研鑽を重ねており、どこにも負けない自信があります。

近年では顔料だけでなく弊社設備を使用した受託加工や、ガラス研磨剤等、多様な製品の製造・加工を実施しております。

※写真は弊社顔料とそれらを使用して作られた製品の一例です

当社のアピールポイント!

当社のアピールポイント!画像

BtoBからBtoCまで幅広くカバー。

インターネットを利用した製品通販サイト「やきもの彩陶(さいと)」も運営しており、法人様はもちろん個人のお客様からも大変好評をいただいております。

また東京商工リサーチの地域優良企業紹介サイト「インターネットエラベル」への
掲載もあり、第三者機関からのお墨付きも頂いております。

※写真は通販サイト「やきもの彩陶」のロゴです

職場の雰囲気は?

職場の雰囲気は?画像

休む時はしっかり休む。
働くときはしっかり働く。

年間休日が125日あり、オン・オフをしっかり切り替えて働くことができます。
また会社主催の忘年会や夏季慰労会がある日は、仕事は15時までと
プレミアムフライデーより先駆けてオフを大切にしている会社です。

顔料に携わって数年の若手からその道30余年のベテランまで、みな一丸となって仕事をしています。OJTを含めたフォローアップまで先輩社員がしっかりと手引きしますので、安心して働いて頂ける職場です。

※写真は勤務中と夏季慰労会を抜粋したものです

先輩の声

先輩の声画像

1日でも早く一人前になれるように新人教育を徹底!

勤務年数:入社4年目
所属部門:製造部

 入社して1年目は右も左もわからないので、仕事終わりに1日に行った作業をノートにまとめ、各工程が抜けていないかを先輩や上司の方々に確認をとり、自分自身のステップアップの為になるように作業中に気付いた点等を追記したりしていました。

 周りの先輩や上司の皆さんは面倒見がよく、わからないことが出たときや困ったときには相談すると的確なアドバイスをくれます。また、ミスをした時も必ずフォローをしてくれるので心強いです。

 たくさんの作業を覚えなくてはならないので毎日が大変ですが、その分新しいことを学び自分にできることが増えていくと、作業に対する自信や達成感に繋がっていくので、とてもやりがいのある職場だと思います。

 学生から社会人になり生活環境も大きく変わりますが、オンとオフの切替えが出来れば大丈夫です!楽しい職場ですので一緒にがんばりましょう!

※写真は実際に働いている社員本人です

事業内容
無機顔料、窯業原料及び研磨砥粒の製造・販売
受託分析試験・各種受託加工
本社住所
〒510-0018
三重県四日市市白須賀2-1-9
本社
電話番号
059-332-2231
URL
この企業のホームページを見る
設立年月
1977年08月
資本金
1,000万円
代表者
代表取締役 林 朋治
事業所
霞ヶ浦本社工場
海蔵工場
関連会社
日陶ジルコン工業株式会社
従業員数
27名
従業員
平均年齢
40.0歳
従業員
女性比率
26.0%
平均
勤続年数
18.2年
3年以内
離職率
30.0%
平均残業
時間(月)
6.0時間
売上高
19億5,000万円